事故は起きる時は起きる!"任意保険"はもしもの時の命綱

2020/03/25

自動車

t f P L

事故を起こしたくないから自動車を運転したくない

先日、女子大生が自動車を運転して「人身事故」を起こしてしまった、という事件があり、"5ちゃんねる"で、それなりに、盛り上がっていました。
筆者は、車の運転が下手であり、先日、半年ぶりに自動車の運転練習したばかりと言う事もあり、「もし自分だったら....」と戦々恐々としてます。

他人事、と言いたい所だけど、誰にでも起こしてしまう可能性はあるし、特に下手な人はね....。

本記事では、それについてお話していきます。

免許を取得してから1年間ほとんど車を運転しなかった結果

自動車運転免許を取得してから、早1年が経過しました。しかし、まったく運転してこなかったです。本記事では、車の免許を取得して、1年間運転しないでいたらどうなるかをお話しています。

誰しも事故を起こしたくて起こしているわけじゃない....と思う

知っていて当然な常識ですが、自動車での事故は、低くない確率で亡くなる方が出てしまいます。仮にそうでなかったとしても、起こしたくて事故を起こす人は、ほとんどいないと思いたい所です。
しかし、事故は毎年起きています。
一つ一つの事故を見て行けば、「注意散漫」がほとんどの様な気がするので、「しっかり注意して運転すれば大丈夫」と言えなくはないです。

よくわかってるじゃん(笑)

しかし、この「注意散漫」は、いつ、どんなタイミングで起こるかはわかったものではありません。 しっかり気を張っていても、それによって、例えば、合図の出し遅れが起きたりする事もあります。筆者の場合、その現象に日常的に悩まされています。
やっぱり、筆者の場合は、車の運転をするべきではないと思います。電車やバス、タクシーに依存して生きていかないといけないと思います。

そんな事言ったら、社会で生きていけないよ?

勿論、そんな事は言われなくてもわかっています。
しかし、自動車を運転していて、人身事故を起こしでもしたら、最悪の場合、相手および自身の人生が終了してしまう可能性があります。

嫌々運転させられても事故を起こせば自己責任

社会で生きて行くために車が必須と言うのであれば、"社会"に車の運転を強要されているようなものです。

あるじ様は本当に、何が何でも自動車を運転したくないのね(笑)。

はい。
嫌々運転させられているとしても、不運にも事故を起こしてしまえば、全て自己責任です。最悪の場合、何億円という莫大な賠償金を支払わなければならなくなります。そうなれば、自分自身も、余程の資産家でなければ、人生終了してしまいます。
勿論、被害者やその家族、親戚の事を考えれば、仮に「最初から"自身の特性上事故りやすい"という事わかっていて拒否していたのに運転を強要された」という場合であったしても、責任は取るべきだとは筆者も思っています。
筆者は、"人生"と"利便性"を天秤にかけるべきではないと思うのです。

言いたい事はわかるけどさ....。

勿論わかっています。 嫌だ嫌だとばかり言っていても、社会で生きていけない事を。

もしもの時の命綱"任意保険"

任意保険は、加入を義務付けられているわけではありません。 そして、車を日常的に運転しない人にとっては高額なものだったりします。

たまに任意保険を使わない人いるよね。

正直言うと、筆者にとっても「任意保険」の料金支払いは"重い"です。筆者の場合、鉄道のみで生活が成り立っているので、そもそも論として、わざわざ自動車を運転する必要がなく、そのため、滅多に自動車を運転する事はありません。
だからといって、「人生終了」のリスクを上げる行為は馬鹿らしく思うので、筆者は「任意保険」を利用しています。

偉い!

偉いも何も、当たり前の事をしているだけです。
仮に、任意保険に入っていない状態で、事故を起こしてまい、損害賠償が"億"を越えると想定してみます。まず、払えないので、生涯にわたって給料差し押さえなど、現実的な路線で妥協する必要があり、被害者側は事実上「泣き寝入り」となります。 自分自身にとっても、生涯にわたって給料を差し押さえされ続け、事実上「人生終了」となるわけです。年額数万円をケチってこれは、割に合わなさ過ぎます。
もし、任意保険に加入さえしていれば、被害者側からしてみれば賠償金が入ってくるわけですし、自分自身にとっても「人生終了」を回避する事ができます。

学生には任意保険の料金支払いは重い負担

とはいえ、学生にとって、毎月の任意保険料の支払いは、決して安くはありません。
地域によっては時給850円なんていう所もあります。

あるじ様はよく払えるよね。

安いものもあるのですが、筆者のアルバイトは、時給が低いです。"嫌な事"に出すお金は1円もありません。
なので、両親にお願いして「保険の対象」に入れてもらっています。
保険会社によって異なりますが、保険者の子供も対象に入れられる"オプション"なるものがあります。 任意保険なしでの運転は、万が一の事を考えると、非常に危険なので、必ず加入するようにしましょう。学生など、金銭面で難しい場合、両親に一度「任意保険」について聞いてみましょう。

自動車を運転しない事が一番

自動車の運転は危険です。鉄道やバス、タクシーを利用して、自動車を自分で運転しない事に越した事はありません。

それはおっしゃる通りだけど....。

もちろん、住んでいる場所や仕事などで、どうしても車の運転が必要不可欠な場合はあると思います。その場合は、「嫌だ」と言っていても仕方がありません。
しかし、事故は、望む望まない関係なく起こり得ます。
自動車による事故は、最悪の場合、被害者の人生および自分自身の人生を終了させてしまう可能性が大いにあります。
最悪の場合に備えて、任意保険に加入しておきましょう。

免許を取得してから1年間ほとんど車を運転しなかった結果

自動車運転免許を取得してから、早1年が経過しました。しかし、まったく運転してこなかったです。本記事では、車の免許を取得して、1年間運転しないでいたらどうなるかをお話しています。



このブログを検索

Twitterアカウント

ContactForm

名前

メール *

メッセージ *

Archive

ラベル

QooQ