絶対に被らないペンネームの決め方
TwitterなどのSNSやオンラインゲーム上では、誰とも被らない名前(ハンドルネーム/ペンネーム)で活動したいと思った事があると思います。とはいえ「誰とも被らない名前(ハンドルネーム/ペンネーム)」は中々思いつくものではありません。
本記事では、「誰とも被らない」「自分の個性を表現できる」「他人に見せても恥ずかしくない」の条件をすべて満たす名前(ハンドルネーム/ペンネーム)の作成方法を紹介しようと思います。皆様の参考になれば嬉しいです。
絶対に被らない独自のペンネームを作る手順
「誰とも被らない」「自分の個性を表現できる」「他人に見せても恥ずかしくない」の条件をすべて満たす名前(ハンドルネーム/ペンネーム)を作るには以下のプロセスを踏みます。
- テーマ選定
- テイスト選定
- 単語選定
- 組立
- 検査・フィードバック
いきなりゴールを目指しても、ほとんどの場合は妥協あるいは挫折してしまいます。なので、漠然としたところから少しずつ進めて行く事が重要です。
完全オリジナルのペンネームを作るのに必要なテーマの決め方
テーマにも決め方があります。
まず「性格(個性)」や「夢や目標」、「自分自身がどうありたいか」をリストアップします。その中から1~2個あるいは全てを選択して"一文"にまとめます。その"一文"が「テーマ」となります。
- 人に合わせる事が好きではない
- 真に正しい事を見極めながら生きていきたい
この二つを"一文"にまとめると次の様になります。
ある程度簡潔にしておきましょう。
ペンネームは和風?洋風?テイストの決め方
テーマの選定が終わったらテイストを決めます。 「和風」にするか、「洋風」にするか、はたまた「和洋折衷型」にするかを決めます。好みで構いません。
「和風」にする場合は以下の選択肢があります。
- 氏+名
- 氏のみ
- 名のみ
さらに「"平仮名"のみ」にするか「"漢字"のみ」にするか「"平仮名"と"漢字"の混合」にするかという選択肢があります。場合によっては「"片仮名"」も選択肢となりえるでしょう。
テーマやテイストに合う単語を選定しよう
次に「単語」選定を行います。
事前に決めたテーマやテイストに合う単語を選びます。
先ほど決めた「テーマ」から単語を抜き取ってリストアップします。「テーマ」の一文全体あるいは一部分から連想できる単語もリストアップしておきましょう。
リストアップした単語を組み合わせて「名前っぽく」します。納得がいかない場合は単語の同音異義語や同義語に置き換えます。
納得のいく名前ができたら「Google完全一致検索」で、すでに誰かが使っていないかを調べます。
テーマから連想される「英単語」をリストアップしていきます。
リストアップした「英単語」を足し算や引き算をする事で納得のいく形にします。発音は自由です。(例:「ice」「mone」「love」>「Loceone」)
納得のいく名前ができたら「Google完全一致検索」で、すでに誰かが使っていないかを調べます。
完全一致検索をすると、すでに使われている場合は、SNSのアカウントやブログのプロフィールなどが表示されます。その場合は諦めて、組み合わせパターンを変更してもう一度チャレンジしましょう。
元となるテーマが連想できる範囲の改変はOK
テーマからしっかり考えて作る場合は、テーマがよほど簡潔すぎない限りは、作った名前が被るような事は稀です。
万が一被ってしまった場合は「単語」を変えましょう。それでもなお被り続ける場合は「テーマ改変」を行いましょう。すべて変える必要はなく、最初に考えた「テーマ」の"言い換え"で十分です。
最後に
TwitterなどのSNS上や、オンラインゲームなどで不特定多数の人が使っている「名前(ハンドルネーム/ペンネーム)」を使っている人は多いです。
同一の名前を使っている人の誰かが炎上すると、飛び火してくる危険性があります。
誰も使っていない唯一の名前を持っているだけでも大きなアドバンテージがあります。というのも、同じ名前の人が多いと「無名の一般人Aさん、Bさん、...」となってしまいます。
自分の身を守るためにも、自分自身の存在をはっきりと示すためにも、誰とも被ることのないオリジナルの名前(ハンドルネーム/ペンネーム)を作って、使っていきましょう。
VRChatをやっていると、一度は"お砂糖文化"について耳にする事と思います。それについてイマイチ理解できない人も多いかと思います。 まず、一言に"お砂糖"と言っても色々な形があります。恋愛の様な形の"お砂糖"もあれば、単に友達の延長の場合もあります。
【誰でも簡単】メタバース参入に高性能PCは必要ない!【Oculus Quest 2】
メタバースへの参入には、高性能なパソコンが必要だと思っていましたが、実際はそんな事はなく、VRゴーグルとインターネットさえあれば、誰でも簡単に参入する事ができる事を最近知りました。VRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)やパソコンに投資をして若干後悔しています。
OculasQuest2などのVRHMDを被ると、外界の様子が一切わからなくなります。その為、最大限安全には配慮する必要があります。具体的には「部屋の片づけ」です。床にマットを敷いている場合は、剥がしておきましょう。また、床がフローリングなど、滑りやすい場合は滑り止め対策を必ず行いましょう。
0 件のコメント: