ブログ初心者にありがちなミス~これだけは辞めよう~

2021/03/13

Blog

t f P L

ブログ初心者に告ぐ!これだけは辞めよう

ブログは、誰でも簡単に始められるため、毎年多くの初心者ブロガーが誕生しています。

最近はほんとに多いよね。

しかし、ほとんどの方が様々なミスをしています。そして、その結果として、多くの方々がブロガーを引退していきます。 本来であれば、筆者がアドバイスはしないのですが、今回に限って特別に「多くの初心者ブロガーがやりがちなミス」について紹介していこうと思います。

SNSでの集客活動は別にいいけど他人を刺激しないように注意しよう

多くの初心者ブロガーが、ブログ開設と同時にTwitterなどのSNSの運用を始めます。 SNSでは、

  • 初心者同士での励まし合い
  • 上級者へ教えを乞う
  • 有益(笑)ツイート
  • を行う人が多いです。

    何か問題でもあるの?

    いいえ、それら自体には問題はありません。
    しかし、GoogleAdsenseに合格した時や収益が発生した時に、つい、自慢をしてしまっている人が多く見受けられます。 これは、最も危険な事なので、絶対にしないようにしましょう。

    何で危険なの?

    人は、お金が絡むと嫉妬でドロドロになります。 当然、ブログも例外ではありません。"収益化"を目的とするブロガーがほとんどですからね。
    今まで仲間だと思っていたフォロワーさん達が、"敵(アンチ)"に激変します。

    えいりのフォロワーさんはみんな優しいから大丈夫だよ。

    まったくもって大丈夫だという根拠にはなりません。
    「仲良し」アピールは、あくまで表向きかもしれませんよ。
    なので、

  • 自慢(刺激行為)
  • 他人への信頼
  • は絶対に、しないようにしましょう。

    【鉄則】GoogleAdsense(アドセンス)に合格できても喜ぶべからず

    「GoogleAdsense(アドセンス)」の合格は、ブログ収益化のスタート地点と思われています。そのため、合格発表をTwitterでされる人が多く見受けられます。 しかし、筆者は、GoogleAdsense(アドセンス)に合格したからと言って、Twitterなどで発表はしない方が良いと思います。

    他人の意見に振り回される人が多い

    Twitterを見ていると、"SEO"について他人の意見に振り回されている人が大変多く見かけます。

    上級者がやってることだから間違ってはないんじゃないの?

    確かに、そういう情報源は「ブログである程度の成果を出せているブロガー」である場合が多いです。 しかし、彼らはGoogleに所属しているわけではありません。 たまたま、彼らの運営方針に適していただけの可能性もあります。

    それでも、真似して成功できてる人多いじゃん

    本当に多いと思いますか?。
    筆者には、ごく一部にしか見えません。 実際に、毎日投稿、キーワード選定、継続をしても、成果が出ない人は大勢います。

    でも、完全我流のあるじ様は、ぜんぜん成果でてないんでしょ?

    筆者はいつも「閑古鳥さえも泣かないブログ」と筆者自身のブログのことを表現しています。
    そもそも「閑古鳥が鳴く」が意味することを知っていますか?

    どういうこと!?嘘ってこと?

    いいえ、筆者は一度も嘘はついていません。ただ単に言っていないだけです。
    真実はご想像に任せます(笑)。

    ブログ初心者はとりあえず自分で思った通りにブログを続けよう

    ブログを続けられない主な理由は、「結果が出ないから」です。 結果が出ない期間が長いほど、「本当に成果出せるのか」と心配にもなるのは筆者も大変わかります。

    あるじ様も、検索流入つくまで結構長かったもんね。

    しかし、それは至極当たり前のことです。 なぜなら、上級(トップ)ブロガーという強大なライバルの他にも、数多の初心者ブロガーを倒していかなければいけないわけです。
    昨今の御時世から、副業目的でブログを始める人は多く、なおもライバルの数が増大し続けているのです。

    もはや、濃すぎるレッドオーシャンなんだね。

    その通りです。
    なので、TwitterなどのSNSで仲間ごっこなんてしている場合じゃないのです。 自分の思った通りに、自分を信じて、独りで頑張って行きましょう。


    ブログを始めるならBloggerがオススメ

    副業ブログを始めるなら、「WordPress+「独自ドメイン+レンタルサーバー」が代名詞でした。しかし、本当にそうなのでしょうか? 実はGoogleのBloggetは元から独自ドメイン利用でき、Googleのサーバーも無料で利用可能なお得なブログです。本記事ではBloggerの魅力を紹介します。


    QooQ