恋愛経験皆無な人が語る大学生になったら3年生になる前に恋人を作るべき理由

2021/08/16

大学生活

t f P L

大学生の内に恋人を作れなかったら後悔する

大学生の皆さん、青春を謳歌していますか?
筆者は、ネット上限定、ではあるものの青春を謳歌しました。

恋愛経験あるんだ!!びっくり。

とはいえ、あくまでネット限定での話です。
周りを見ると、ほとんどが彼氏・彼女持ちばかりなのに対して、筆者にはリアルの恋人がいません。

でも、ネットには居るんでしょ?

正確には、ネットには居た、です。今は居ないのです。
時々、破局して悲しんでいる人も居ますが、一部に過ぎず、ほとんどは幸せそうです。
そんな人達を見ていると、虚しくなってきて、胸が締め付けられる様な感じがして、苦しくなって来ています。
本記事では、そんな筆者だからこそ言える事をお話していきます。

若さは恋愛において最強の武器である

筆者は、リアル世界で恋人を作らず、歳を重ねて今や23です。
アルバイト先に大学生はそこそこ居ますが、2~4歳年下な人ばかりです。

そのくらいの年の差大したことないよ(笑)。

確かに、社会に出れば、その程度の歳の差は普通だと思います。
しかし、学生の間、となると話は違ってきます。
なぜなら、大抵が彼氏持ち・彼女持ちだからです。
若い後輩から見れば、2歳差ならまだしも、3~4歳差になると、大きく感じるものです。

確かに......3~4歳上となると、お兄さん(お姉さん)というより、もはや、おじさん(おばさん)にしか思えない......。

逆に、年上からしてみれば、まだまだ若者なので、チャンスはあります。
しかし、学生です。
大学3年生ならまだチャンスはありますが、4年生、大学院生となると年上は、社会人のみになります。
社会人と学生のカップルは、無くはないのですが、都合が合わない事も多いのでハードルは高いです。
それに、就職して離ればなれとなって、結局別れてしまう、何て事もありえます。
また、高収入な人に恋人(社会人)を取られてしまう、というリスクもあるので、挑戦には勇気が必要です。

大学2年生、遅くても3年生までには恋人を作っておけば、苦労はしないってわけね......。

大学3年生も、就職活動で忙しくなるので、恋人を探すのも難しくなる場合があります。
可能であれば、2年生までに恋人を作っておくべきです。

推しができても手を出せないと苦しくなる

そういえば、最近、アルバイト先で推しができたって言ってなかった?

はい。
推しはできました。
ですが、歳が離れている上に、推しには恋人がいます。

アタックしなよ~!(笑)。

筆者がお金持ちで将来を補償してあげられるのであれば、挑戦していた事でしょう。
しかし、まだ学生です。将来の事はまだまだ分かりません。
また、推しには恋人がいるので、アタックすれば間違いなく困らせてしまいます。そして、問題は振られた後です。
同じ職場で働き続けるのは気まずいので、筆者か推しのどちらかが辞めるか、シフトを無理に変更せざるを得なくなります。

確かに、気持ちだけじゃなく、色々な面で支障をきたすわね......。

推しの幸せは、筆者の幸せにも繋がるので、気持ちを抑えて、優しく見守るしかないのです。

いつか、もっと素敵な出会いがあるよ......。

自己研鑽を続けていれば、ステキな出会いがあると信じています。

待っていても出会いはやってこない

なぜ、これまで筆者は恋人を作らなかったかというと、普通に出会いが無かったからです。
女子高や男子校といった、共学ではない高校を出た方はわかると思いますが、人によっては本当に出会いの「で」の字も無かったりします。
筆者も、その一人です。

初手からハンデ抱えているってわけね......。

言うまでもないですが、そういう場合、待っていても出会いはありません。
身近に異性が居たとしても、よほどの綺麗な容姿、好かれるタイプの人でなければ待っているだけでは、モテる事はありません。
どちらも共通して、自分から行動する必要があります。

その"行動"を理解できない人って実は結構居るんだよね~。

はい。
まさしく筆者もその一人でした。
頭では、自分から行動しなければ出会いはやってこない、と分かってはいても、実際にどうすれば良いのか全然わかりませんでした。
服装に気を使ったり、綺麗な容姿を作ったり、時間を作って街中を徘徊したり。ゲームで例えると、ステータスの割り振り、の様なものと認識していました。

徘徊、言い方(笑)。

確かに、それらも大事なんだけどね。他にも、サークルやアルバイトなどで異性と触れ合う場に行ったり、あとは、性格の改善とか他人に好かれる事を意識した方が良いと思うよ。

アルバイトやサークルとかでもダメなら、今はマッチングアプリを使うとか、とにかく、一生懸命にならないとダメかな(笑)。

口で言うほど、簡単な事、ではなく中々難しい事ですけどね。

それができないと、恋人できないよ?

はい......。

歳をとる前に恋人をつくるべし

とはいえ、やはり、大学に入学して1年目だったりすると、そういう事を意識していなくても、チャンスはあったりします。

入学式の直後とか、最初の方は、みんな初対面だから、誰とでも話せるからね。

しかし、2年生に上がると、コミュニティの形成が完了し、他のコミュニティと接する事はほとんどなくなります。
ボッチは勿論ですが、同性ばかりのコミュニティに属している場合も同様に、異性と接するチャンスが減少します。
接するチャンスが減れば、より、第一印象が重要になってくるのは言うまでもないですよね。

第一印象が悪かったら、見る事すらなくなるからね......。

なので、できれば大学入学式直後の、コミュニティ形成前に、絶対に恋人を作っておきましょう。

QooQ