体感0円で始める独自ドメインのブログ

2021/08/06

Blog

t f P L

初期費用を掛けずに独自ドメインを利用したブログを始める

ブログで稼ぐには、やはり、独自ドメインが必須です。
無料ブログでは、稼げない、というわけではありませんが、ハードルがかなり高くなってしまいます。

でも、本当に稼げれるかわからないし、お金1円も掛けたくないよ。

そう言うと思ってました。
本記事では、独自ドメインを利用したブログを、体感ゼロ円で始める方法について紹介していきます。

真に無料で独自ドメインを取得する事は原則不可能

まず最初に訂正を入れておきますが、真の意味での無料の独自ドメインは原則、存在しません。
原則と言うからには勿論、例外はあります。
「Freenom」を利用すれば、無料で独自ドメインを入手可能です。しかし、理由は割愛しますが、長期間使うには不向き過ぎるものなので、ここでは考えない事にします。

無料で始められるんじゃなかったの!?

いえ、体感的には、無料で独自ドメインブログ始めることはできますが、本当に1円も掛けずには不可能です。

じゃあどうすれば!?

方法は二つあります。
一つは、クラウドワークスやランサーズで、タスクをこなして着実にお金を稼ぐ。
二つ目は、ポイ活アプリ「トリマ」を使い、お金を稼ぐという方法です。
稼ぐといっても、両方ともにアルバイトをするよりも、遥かに楽です。暇つぶしのソシャゲ感覚なので、働いている、という実感もありません。
ただし、当然ながら稼げる額は低く、両者とも、一定額貯まるまで引き出せないので、時間がかかります。

どっちの方が早く稼げる?

断然トリマですね。
もちろん才能や運、実力があればクラウドワークスやランサーズの方がより多く、かつ、早く稼ぐことはできます。しかし、最初は仕事を獲得することですら困難であり、地道にタスクをこなして信用度を上げなければならないため、独自ドメインを購入するという点では、トリマの方が圧倒的に早く達成できるでしょう。

トリマで独自ドメイン料金を稼ごう

トリマは、歩数や移動距離に応じてポイントを獲得する事ができます。

でも、ポイントっていっても、塩っぱいんじゃないの?

トリマにおけるポイントはマイルと言い、100マイルが1円相当です。
効率を上げれば、1日40円相当のマイルを普通に稼ぐことはできます。
それについては、以前の記事を参照してください。

ポイ活アプリ「トリマ」で最大限効率を上げて稼ごう

ポイ活アプリ「トリマ」を使えば、1日20円相当のポイント(2,000マイル)を貯める事は容易です。人によっては、その倍も可能です。本記事では、その「トリマ」でより多くのマイルを貯める方法について紹介しています。参考程度にお読みだくさい。

独自ドメインの値段って大体1000円程度だから1ヶ月有れば余裕だね!

はい、その通りです。 一応、マイルを現金に換金するには、3〜10万マイル貯める必要がありますが1ヶ月で到達できます。
(※ただし、個々人の普段の生活での移動距離によって差がある)

独自ドメインブログを運営するにはレンタルサーバーが必要

独自ドメインでブログを運用するとして、レンタルサーバーも必要で、それもお金掛かるよね。

はい。独自ドメイン料金以上にお金が掛かります。

それもトリマで稼ぐの?

流石にそれは厳しいです。
レンタルサーバーの料金は、安くても月に1000円は掛かります。

それくらいならトリマでも稼げるよね。

確かに不可能ではありません。
しかし、毎月サーバーを維持するだけのマイルを獲得し続けるのは、容易ではありません。
それに、独自ドメインの維持にも、1000円/年程度の料金が掛かります。
ブログは基本的に、1年目はあまり稼げません。そのため、維持するためには、トリマで稼ぐ必要があるのですが、サーバー料金に充てる分、それも厳しくなります。

じゃあ無理じゃん笑

そうでもないですよ。
Googleが運営する、Bloggerを利用する方法があります。

Bloggerを利用すればサーバー料金は掛からない

Googleが運営するブログサービス、Bloggerでは独自ドメインの“設置”が無料です。
皆様ご存知の、有名な無料ブログでは、独自ドメインを設置できなかったり、できても有料だったりもします。

Bloggerなら独自ドメインを設置できて、お金も掛からないってわけね。

その通りです。
ちなみに筆者のこのブログも、Bloggerを利用しています。

でも、BloggerってHTMLとかの知識が必要で、玄人向けだって聞いたよ?

誰からそんな事を聞いたのですか?
半分正解で半分不正解です。

玄人向けだったら、素人のあたしには無理.......。

半分不正解って言いましたよね。人の話を聞きましょう。
まず、筆者にはHTMLなどの知識はありません。なので、テンプレートのデザインを凝る事はできません。
しかし、ブログとして運営するには十分な機能があるので、心配する必要はありません。

収益化を始めよう

ブログと言ったら、収益化です。人によっては違う場合もあるかもしれませんが、ブログを始める大多数の人はお金目的だと思います。

違いないわね笑

独自ドメインを維持していくためにも収益化を始めましょう。
手始めに、Adsenseに申請してみましょう。

Adsenseって、難しいって聞くよ?

確かに難しいです。
ですが、Adsenseに受からなければ、お金なんて稼げるわけないと言っても、過言ではないです。

でも、アフィリエイトなら稼げるってみんなTwitterでいってるよ?

じゃあ、試しにアフィリエイトやってみてください。
アフィリエイトを始めるなら、もしもアフィリエイト、がおすすめです。

なんでおすすめ?

アフィリエイト界隈では有名な、Amazonアソシエイトの審査に合格しやすいからです。
ぶっちゃけると、審査の合格しやすさは、経験からA8でも大差ないですが、「かんたんリンク」というボタン付きカード型のアフィリエイトリンクが、CSSなどの知識無しに使えるので、筆者はもしもアフィリエイトを推しています。

まとめ

独自ドメインブログを、一切お金を払わずに運営する事はできません。

まあ、そりゃそうだよね〜。

ポイ活アプリ「トリマ」や、クラウドワークスやランサーズで、毎日簡単なタスクをこなす事で、働いているという実感なく、お金を得ることができます。
働いている実感なく得たお金は、使っても抵抗を感じにくいですよね。

確かに、普段の買い物で貯まったポイントと同じで、むしろ使わないと損、って感じ。

そうです。そもそも、そうやって得たお金は、お金であるという認識すら無い人も多いのではないでしょうか。

ポイントはポイントだもん笑

そんなものでも、お金です。そのお金を使えば、独自ドメインを購入する事ができます。つまり、体感ゼロ円で独自ドメインブログを始められるわけです。
ブログを始める前に、ポイ活アプリ「トリマ」を使って、独自ドメイン料金を稼ぎましょう。
ブログを始めるのはそれからです。



QooQ