免許を取得してから1年間ほとんど車を運転しなかった結果

2021/09/12

自動車

t f P L

車の免許を取得したけどほとんど乗らない件について

筆者は実は、車の免許を持っています。そして無事故無違反を続けています。

そりゃ、ほとんど乗っていない、ペーパードライバーだからね~。

そうなんです。
基本的に電車とバスさえあれば生活が成り立つため、車に乗る必要が全くなく、結果として車を運転したのは、免許を取得したての時に両親に腕前を披露する時に1回、そして、その数か月後に1回の合計2回しか乗っていません。
最後に運転してから、半年以上が経った先日、久々に車を運転しました。

上手く運転できたの?

本記事では、その事についてお話していきます。

車に乗らない期間が長いと色々と忘れてしまう

結論から言うと、色々と忘れていて困りました。といっても最初だけですけどね。
  • ブレーキとアクセルがどっちだったか
  • 制限速度のない道路での最高速度
  • スーパーなどの駐車場での駐車の仕方
ほんと、色々と忘れていて、隣に祖母が居なければ、大惨事になっていた事でしょう。

最高速度....暴走したの?

いいえ、筆者は車の運転に恐怖を感じていたので、速度を出す事ができず、常に後ろから追い越しや追い抜きを掛けられました。

それはそれで危険だよ~。

流れに乗る事も安全運転の一つだよ。

「もし事故でも起きたら....」と考えると、アクセルを踏む勇気が出なかったのです。
それから、スーパーの駐車場に止めようと思ったのですが、これがなかなか難しいのです。

後ろからも前からも、下手すれば横からも車が来るもんね。

しかも、駐車スペースって狭いから、「ぶつけるかも...」と心配にもなるもんね。

本当に、おっしゃる通りで、結局、その場で止めて、祖母と交代して、無事に駐車する事ができました。

それって、「できた」とは言わないよ(笑)。

いいえ、その後、休憩するためにコンビニの駐車場に入ったのですが、その時は自分で駐車できました。ただ、綺麗には駐車できなかったので、最終的に、また祖母に修正して貰ったのは秘密です。

道がわからない件について

車を運転しないで、ずっとバスや電車に頼りきりな生活をしていると、自分で住んでいる街でも、道がわからない所があったりするものです。
ちょっと遠回りしようと思ったのが失敗で、道に迷い、結局10分でつくはずが、1時間掛かってしまいました。
祖母の道案内もあったのですが、教習所の指導員ほど道案内はうまくはありません。
休日に外出をする事が多い人であれば、そうはならないとは思いますが、筆者の場合はインドア派なので、基本的に"生きるのに必要"な程度しか外出しません。

コンビニやスーパーだけってこと?

いいえ、美容院や病院までの道もわかります。

それだけ?郊外のショッピングモールとかは??

基本的に電車中心の生活をしています。 ターミナル駅の駅ビルに行けば、わざわざ郊外のショッピングモールに出向かなくても、事足ります。
つまり、郊外のショッピングモールまでの道はわかりません。

ドライブしようよ。

必要性を感じないので、あまりしませんね。昨今の環境問題を考えると、車を無駄に乗り回すのもどうかと思うので。

社会人になっても車を運転できないのは問題

筆者の理想は、電車やバスで生活が成り立つ事ですが、そう現実はあまくないです。
就職先にも依ると思いますが、基本的に、車通勤や営業で車を使う場合もあるでしょう。今の「車を運転できるけど危なっかしい状況」のままではいられないのです。

そうだよ。

でも、あるじ様の話を聞いていると、車を運転する事自体が周りの迷惑になりそうなんだよね。

そんな事言っていたら、いつまで経っても車の運転技術が上がらないし....どうしたものかな。

本当にどうしたものか、筆者も困っています。
教習所に通うのも手ですが、お金が掛かりますからね....。
なので、これから筆者は両親が休日の日に、付き添ってもらって車の運転練習をしようと思います。

1年経過してるみたいだけど、一応、初心者マークを付けてね。

定期的に車を運転して技術を磨こう

筆者が、この問題で頭を抱えているのは、車の運転免許を取得してから1年間、ほとんど運転してこなかった事が原因です。
これから免許を取得される方、または、免許を取得したばかりの方、車を運転する必要性がなくても、定期的に車の運転をするようにしましょう。

運転しないと、あるじ様の様になるかもだからね。

そうです。
今、筆者は本当に困っています。
同じ様な境遇の方は、是非、ともに車の練習をこれから、少しずつ頑張っていきましょう。

事故を起きる時は起きる!"任意保険"はもしもの時の命綱

どれだけ自動車を運転したくなくても、社会生活をおくる上では、車の運転は必須と言っても過言ではないでしょう。しかし、自動車の運転は危険な事には変わりありません。最悪の場合、人生終了となってしまうからです。命綱たる「任意保険」に必ず加入しておきましょう。

QooQ