大学で出会いが無い、けど彼氏彼女が欲しい。それならマッチングアプリしかない

2021/10/17

大学生活

t f P L

待っているだけでは容姿が平凡な大学生には出会いはやってこない

大学生になったら恋人ができる、そう思っていた時期が筆者にもありました。結論から言うと、容姿が良いなどの例外的な人も居ますが、大多数の場合は何もしなければ、"出会い"はやって来ない、と思っていて間違いありません。貴方の事なんて誰の眼中にすら入っていないのです。モブなのです。

そんな事言わないでよ。

でも、これが現実なんです。
そこで本記事では、出会いについて、経験豊富な友人のサポートを受け、現在進行形で悪戦苦闘している筆者が、どうすれば出会えるのかについて、紹介していこうと思います。

出会いの場としてマッチングアプリが主流になりつつある

皆さん、"マッチングアプリ"を知っていますか?

タップルとかだよね?

タップルやペアーズ、Tinderなど様々なマッチングアプリが存在しています。そして今、それらのマッチングアプリが、"出会いの場"として主流であるといっても過言ではなくなっている、気がします。 というのも、最近の世の中を見て見ると、ちょっと声を掛けただけでも"事案"となり、最悪の場合"通報"をされてしまうリスクがあります。また、出会いを求めてサークルに入っても、そこに居る異性は、既に彼氏・彼女持ちだったりする事も多いです。バイト先でも同様です。

どこで出会いを求めればいいのよ....。

そんな感じに、出会いの場所が無くて困っている人も少なくありません。その結果、出会いの場を求め、マッチングアプリに行きつくのです。

マッチングアプリは男女不平等である

とはいえ、マッチングアプリをインストールすれば彼氏・彼女ができる、というわけではありません。 その背景には、マッチングアプリの"男女不平等さ"があると筆者は見ています。

男女不平等?

マッチングアプリのほとんどが、「男性のみ有料で女性は無料」というシステムになっています。
課金を強いられる男性側は、お金が掛かっている分、真剣な付き合いを求める人が多くなります。一方、無料で利用できる女性はどうでしょうか?
「次の彼氏ができるまでの間だけ」や、「目的はあくまで友達探し」という、"おふざけさん"が居ます。それだけでも、十分、腹立たしい事ですが、マッチングして出会えるだけ"マシ"だったりします。というのも、なかなか、マッチングさえしない、マッチングしても返信をしない人が多いのです。

それは男女の違いってやつだよ(笑)。

何も男性だけが不利益を被るわけではありません。
真剣な付き合いを求めてマッチングアプリを始めたのに、魅力的な男性を、遊び目的の同性に喰われてしまう可能性があるのです。

その発想は無かった(笑)。

でも結局、何でもそうだけど、世の中は弱肉強食だから仕方ないよ。

それが嫌なら、男女とも有料のマッチングアプリに切り替えるしかないよ。

男女ともに有料のマッチングアプリは、存在する事には存在するでしょうが、お気楽に利用できなくなるので、女性ユーザーの母数が減ってしまいます。
そうなると、出会わなくなるので、男性ユーザーも利用しなくなる事でしょう。それだと商売として成り立たなくなるので、"業者"や"サクラ"が増加する事になります。
そんなアプリを誰が好んで利用しますか?

恋人が欲しいのなら数打てば当たる戦法で挑むしかない

ナンパもダメ、サークルやバイト先での出会いもダメ、マッチングアプリもダメ、じゃあどうすればいいんだよ!!

やっぱりマッチングアプリを利用する他ないと思います。
女性で、男性との出会いを探している場合は、どんな相手とマッチしても、少なくとも「真剣な交際」は可能だと思います。容姿を気にしないのであれば、プロフィールを見て、少し話してみれば良いと思います。
一方、容姿を求める場合は、お気楽な同性との競争になる可能性もあります。その場合は、数を打てば当たる戦法で、どんどんマッチングしていく他ありません。
男性で、女性との出会いを求めている場合は、遊び目的の人とマッチングする危険性が常に付きまといます。しかし、それはまだ良い方で、「金を払っているのにマッチングすらしない」という場合も普通にありえます。なので、男性の場合も同様に、数を打てば当たる戦法でどんどんマッチングしていく他ありません。

マッチングアプリを使っても出会えない事があるって、男子はかわいそうだね。

そうなんです。基本的に、お気楽女子のためのアプリで、男子に優しくないものなんです。
動画広告で「出会える」「結婚相手を見つけられる」という宣伝をしていますが、それは男性ユーザーが努力した結果です。

出会いたければ嫌でもマッチングアプリを継続利用する他ない

とはいえ、世の中を見てください。
ナンパするだけでも、警察沙汰となりえます。サークルやバイト先での出会いは、仲間や職場に迷惑を掛けてしまうので、忌み嫌われます。では、他にどこに出会える場所があるでしょうか?

無い。

そう言う事です。出会いが欲しければ"マッチングアプリ"を使うしかないのです。
もちろん、合コンなど他に全く出会いの場所が無いというわけではありませんが、合コンに足を運べるほど、フットワークの軽い人ならどこでも出会えるため苦労しないでしょう。
大学で出会いが無くて嘆いているそこの貴方、マッチングアプリをはじめてみましょう。


陰キャな大学生がマッチングアプリをはじめて利用してみた感想

大学にも、バイト先にもサークルにも出会いがない!!マッチングアプリしかない!!でも、マッチングアプリで本当に出会えるのかわからない人へ、本記事では最近マッチングアプリを利用しはじめた筆者の感想を書いています。ぜひご参考にしてみてください。



このブログを検索

Twitterアカウント

ContactForm

名前

メール *

メッセージ *

Archive

ラベル

QooQ