ゲーミングチェアにフットレストは必要なのか!?

2021/11/09

パソコン

t f P L

フットレスはゲーミングチェアに必要なのか?

筆者は、およそ半年前に「Gtracing ゲーミングチェア(オットマン付き)」を、アマゾンで購入しました。 オットマンというのは、フットレストの事です。
ゲーミングチェアには、フットレストがあるものと、無い物があります。フットレストがあるものは、当然ですが、無い物と比較して価格が高いです。

「フットレスト」はゲーミングチェアに必要なの?

本記事では、ゲーマーである筆者が「Gtracing ゲーミングチェア(オットマン付き)」を購入して、半年以上座り続けた感想を基に、「フットレストはゲーミングチェアに必要なのか、不必要なのか」をお話していこうと思います。

半年以上フットレスト付きゲーミングに座ってみた

筆者は、この「Gtracing ゲーミングチェア(オットマン付き)」に座って、この半年間、ゲームプレイや勉強をしてきました。
結論から言うと、この「フットレスト」、ちょっとした仮眠を取る時にとても役に立ちました。
椅子に座った状態で仮眠を取ろうとすると、"背もたれ"を倒す事ができても、フットレストが無いと足を曲げざるを得ません。その状態だと、非常に寝付き難いです。

あと、身体に悪そうだよね。

フットレストがあると、足を延ばす事ができ、布団やベッドの上で眠るのと同じ姿勢で眠る事ができます。
もちろん、椅子なので、布団やベッドほどの快適性は無いので、快眠には向いていませんけどね。
一方、ゲームをプレイする時は、「フットレスト」は邪魔にしかなりませんでした。

ゲーミングなのに!?

筆者は、PCゲーマーです。
フットレストを展開させて、足を延ばすとキーボードに手が届かなくなるのです。
仮に手が届いたとしても、PCゲーマーの方なら分かると思うのですが、キーボードで操作する場合、どうしても前傾姿勢になってしまいます。足を延ばしていると、前傾姿勢を取りづらく、踏ん張る事ができません。その結果、快適にゲームを遊ぶことができなくなってしまうのです。

ゲームパッドを買ったらいいじゃん。

ゲームパッドも実は持っているのです。確かに、前傾姿勢にならずとも快適にゲームをプレイする事ができます。
ただ、筆者が遊んでいるPCゲームの幾つかがゲームパッドに非対応という問題があります。

スマホや携帯型ゲーム機でゲームを遊ぶ場合は事情が違ってくる

筆者は、PCゲーマーなので、基本的にパソコンのゲームしかプレイしません。
しかし、スマホやNintendoSwitchなどでゲームをプレイする場合は事情が変わってくるかもしれません。
例えば、「どうぶつの森」などを遊ぶ場合は、力む必要は全くありません。椅子を後ろに倒して、フットレストを展開して、仰向けの状態でプレイしても何も問題はないでしょう。
「スマホ」でYouTubeを見るだけの場合も同様です。
ただし、「音ゲー」を遊ぶ場合は、フットレストがあると邪魔になるかもしれません。

音ゲーは結構力むもんね~。

ゲーミングチェアにフットレスは必要?不必要?

結局、あるじ様的に、ゲーミングチェアにフットレストは必要だと思う?

結論を言うと、必要だとは思いませんが、合っても良い、とも思っています。

理由を聞いてもいいかな?

パソコンゲームをするだけであれば、ゲーミングチェアにフットレストは必要ないでしょう。
ただし、音ゲーを除くスマホゲームや、携帯型ゲーム機で遊ぶ分には、フットレストはあっても良いでしょう。ただ、一つ言わせてもらうと、フットレストを展開して足を延ばしてゲームをプレイするより、床や布団、ベッドに寝っ転がってプレイしたり、壁に背を当て、足を延ばしてプレイする方が快適に遊べます。

一応フットレストの上に足を置いているとはいえ、不安定だもんね。

ただ、仮眠を取る上ではフットレストがあるのと無いのとでは、天と地ほどの差があるので、あった方が良いでしょう。もちろん、布団やベッドほどの快適性はありませんけどね。
フットレスト付きのゲーミングチェアにするか、フットレストの無い物を買うかは、各人の好みで決めると良いと思います。



ゲーマーが「GTRACING ゲーミングチェア オットマン付き909-BLUE」を購入して使ってみた感想

Amazonの売れ筋ランキング上位を占めている「GTRACING」のゲーミングチェアを購入してみました。 本記事では、そのレビュー(感想)をしています。




このブログを検索

Twitterアカウント

ContactForm

名前

メール *

メッセージ *

Archive

ラベル

QooQ