億が一、宝くじで高額当選しても高級車を買うつもりが皆無な理由

2021/11/27

お金

t f P L

宝くじで仮に高額当選しても高級車を買いたくない理由

先日、人生初の"宝くじ"を購入しました。
億が一にも、高額当選を果たしたとして、皆さんはそのお金をどのように使いますか?

  • 高級車を買う
  • 豪華な家を建てる
  • 仕事を辞める

この辺りがオーソドックなお金の使い道でしょうか?
ですが、億が一、筆者が高額当選を果たしたとしても、これらには絶対にお金を使いません。

なんで?

あるじ様、幼少期の頃に「お金持ちになって、豪邸に住んで、高級車を乗り回す」って豪語してなかったっけ?

確かに、小学校低学年の頃は、そのような事を言っていたかもしれません。 しかし、筆者は変わったのです。
特に、"高級車"については絶対に手を出しません。本記事では、その理由についてお話していこうと思います。
その前に、 宝くじを買う場合は必ず、それにおける全ての判断を、あなた自身の責任の下、あなた自身で行ってください。筆者は購入を一切推奨していません。

もし宝くじで1億円が当たったら、そのお金を一体何に使う?妄想してみた

もし"宝くじ"で1憶円が合ったら、あなたはそのお金をどうしますか?本記事では、宝くじを購入した事の無い筆者の妄想話を書いています。

わざわざ見栄を張る事はしない

車に限った話ではないのですが、「見栄を張る」事にどの様な意味があるのでしょうか?
人によって"幸せ"の定義や基準は異なりますが、最も幸せな事というのは、"誰か"と笑顔で一緒に人生を楽しむ事ではないでしょうか?

"一匹狼"なあるじ様がよく言うね(笑)

"一匹狼"だからこそ言える事なのです。
これまでの人生で、散々独りで楽んできました。最初こそ楽しいですが、"人のぬくもり"が無いと、最終的に何もかも、詰まらなくなるのです。
さて本題に戻りますが、"見栄"を張っている人に対して誰が、親身になってくれるでしょうか?
近寄ってくる人は、何かしら下心がある人あるいは、同じ境遇をもった人だと思います。親友や彼女といった、真の意味で自身に深く関わってくれる、支えてくれる人は寄って来る事はないと思います。

確かに、見栄ばかり張ってる人とは、仲良くなれる気はしないもんね。

住んでる世界が違う様な感じがするし。

筆者もそう思います。なので、筆者は見栄を張るような行為はしたくありません。
それよりも、誰かと笑っていたいのです。

高級車で親しい人を笑顔にする事ができるのか?

あくまで筆者の価値観ではありますが、高級車であっても普通の車であっても、軽トラであっても「車は車」です。
車の"外見"や"乗り心地"は、高級な車ほど良いものなのは確かでしょう。しかし、それだけで他人を笑顔にする事は難しいのではないでしょうか?

え?乗せてもらったら、普通に喜ぶと思うけど。

確かに、筆者も最初は「高級車に乗った」という"経験"に感動する事でしょう。 しかし、それは自分のものではないのです。何が言いたいのかと言うと、感動するのと同時に、大なり小なり"嫉妬"してしまうと思うのです。
結局、高級車を他人に見せたり、触らせたり、乗せたりして喜ばせる、というのは自己満足でしかないのです。

確かに差を見せつけられた感じがして、嫉妬してしまう事はあるかも。

どちらかといえば、同じ目線で楽しめた方が良いですよね。

裕福な家庭でも軽トラを使っている

筆者の友人に、裕福な家庭育ちの人が居るのですが、その家では"高級車"ではなく、"軽トラ"を使っていました。

確かに、身近にいる裕福な人は、軽トラまでいかなくても、誰もが乗っているような軽自動車を利用しているね。

そして、そんなに"近寄り難い存在"でもないよね~。

"そこ"です。
本当の"幸せ"は、良い意味で「人に囲まれる事」であるならば、自分自身が「近寄りやすい存在」でないといけないのです。差を見せつけてばかりでは、一向にそのような"存在"に近づけない事でしょう。

確かに、目線が同じ人とは親しくなれそうな気がするね。

なので、筆者は億が一、宝くじで高額当選を果たしても、高級車を購入するつもりは一切ありません。

自動車を運転してせっかくの当選金を失いたくない

筆者が、億が一にも宝くじで高額当選したら、そもそもですが、車のいらない生活を目指します。

高級車を買う買わない以前の話だった(笑)。

でも、なんで「車のいらない生活」を目指すの?

理由は単純で、「車の運転における事故」は、起こしたくなくても、運が悪ければ起きてしまうからです。
億が一、宝くじで高額当選を果たしたとしても、事故を起こして賠償金で全部なくなったら、笑い者です。ちっとも面白くはないですが。

でも、そんな事言ってたら、生活できないよ?

都市部ならまだしも、田舎は生活できないと思うよ?

職場のすぐ近くに住めば良いのです。 職場のすぐ近くに住めば、通勤時間を省けるため、それなりに健康的な生活に変える事が可能でしょう。
お金持ちになったのに、寝不足など不健康な生活を続けて、病気になったら嫌ですよね。
次に、"食"の問題ですが、例え田舎でも、徒歩15分圏内にコンビニやスーパーはあると思います。もし無かったとしても、自転車で行ける範囲内にはあるはずです。
都市部の場合は、バス、鉄道、タクシーでなんとかなる事でしょう。
車に乗らなければ、事故を起こす可能性はずっと低くなります。それだけでなく、馬鹿みたいに高い維持費(車検費,税金,燃料費,保険料)を無くす事ができます。

鉄道やバスなら、確かに定期券を買うだけだから安上がりなのはわかるけど。

タクシー生活は、むしろお金掛かるんじゃないのかな。

意外と、そうでもないみたいです。

『マイカーをやめて、タクシー生活にするのもいいのかもしれない』

こんばんは~先日、電車が止まってしまったので福岡の天神から我が家までタクシーを使ったんです。そうしたら4000円ほど。   う~む、4000円。高いな~って思…

意外にも、タクシー生活の方がマイカー生活よりもお得になるのね!人に依るけど。

電車だけで成り立つ人の場合はもっとお得になれます。
そして、「公共交通機関の維持および発展」に貢献する事ができる上、脱炭素が求められている今、社会貢献にもなります。
お金を守りながらも社会貢献できるなんて、素晴らしい事だと思いませんか?

車よりもお金を掛けるべき事は多い

車がどうしても生活に必要だとしても、高級車を買うなど、そこまで車に多額のお金を掛ける意味を筆者は見出す事ができません。他にお金を掛けるべき事が、筆者には沢山あるからです。

  • つみたて投資
  • 奨学金返済
  • 親孝行
  • 可愛い妹たちへのプレゼント

お金は、使えば無くなります。億が一にも、宝くじで高額当選を果たしたとして、"お金持ち"になれたとしても、無限にお金があるわけではありません。
何に使うべきか、その中でも何から使うべきかを考えるべきです。
筆者の中での優先順位は以下の通りです。

  1. つみたて投資
  2. 奨学金返済
  3. 親孝行
  4. 可愛い妹たちへのプレゼント

高級車に使うお金は無いのです。

シスコンだ(笑)

「もし宝くじで高額当選したら」という妄想に過ぎないという落ち

さて、ここまで長々と書いてきましたが、一つ言わなければならない事があります。

何?

これは、あくまで「"宝くじ"で高額当選を果たしたら」という話しです。単なる"妄想"に過ぎないという事です。
「綺麗事ばかり」と思った方も居ると思います。本来、人それぞれ考え方は異なるものですので、誰にも"筆者の考え"を否定する権利はないのですが、それ以前に、これはあくまで"妄想"です。

そういえばそうだった(笑)。

抽選日が"まだ"だし、そもそも当たるわけないもんね。

そうです。
「宝くじで高額当選を果たしたら」とは言うものの、そもそも当たるわけがないのです。
宝くじは"夢"を買う物ですから、これくらい妄想しないと"損"なのです。 そういう意味では、もう"元"は取れたかなと思っています。

いや、まだわからないよ(笑)。

そういうのなら、祈っていてください。それすらも無駄に終わると思いますが。
さて、まだ"これ"を言うのは早すぎると思いますが、「宝くじ」を買って良かったと思います。こんなに妄想が捗るのは"宝くじ"のおかげです。あとは、支払ったお金がちゃんと"公共事業"に使われる事を願っています。

最後に、くどいかもしれませんが一つ言わせてください。
宝くじを買う場合は必ず、それにおける全ての判断を、あなた自身の責任の下、あなた自身で行ってください。筆者は購入を一切推奨していません。



もし宝くじで1億円が当たったら、そのお金を一体何に使う?妄想してみた

もし"宝くじ"で1憶円が合ったら、あなたはそのお金をどうしますか?本記事では、宝くじを購入した事の無い筆者の妄想話を書いています。

当選結果は?宝くじ初心者がロト6を8口買ってみた!

"宝くじ"初チャレンジに、"ロト6"を購入しました。本記事では、その結果と、宝くじを購入してから結果を確認するまでの間の心境を紹介しています。



このブログを検索
Twitterアカウント
ContactForm

名前

メール *

メッセージ *

QooQ