【資産運用とポートフォリオ】毎月の積立額を1万3千円(株式100%)に増額を決定

2021/12/27

お金

t f P L

資産運用に対する考え方を変えた件について

少し前の話になるのですが、筆者は自分の人生を豊かにすべく、"つみたて投資"をはじめました。
数か月後に大暴落が起こるかもしれない、と言われていた中、いきなり大金を投資に回すのは損なのではないか、どうせ買うのなら、暴落後からにした方が良いのではないか、と当時の筆者は考えていました。
その結果、最初の1か月目の、筆者のMyポートフォリオは以下となっていました。
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド【株式:債権=1:1】:3000円
  • セゾン資産形成の達人ファンド【株式100%】:3000円
大暴落が来たら、「1万円+alpha」にまで増額するという予定でした。

大学生の私が資産運用を始める際に注意した事など

最近、貯蓄だけじゃなく、投資で資産を運用すべきという意見が多く散見されます。筆者もそのビックウェーブにのって投資を始めました。本記事では、その際に注意した事、現在進行形で注意している事を紹介しています。

しかし、その考えを変える事にしました。

どうして考えを変える事にしたの?

それと、どう変えたの?

本記事では、なぜ、資産運用に対する考えを変えたのか、何をどう変えたのかについてお話していこうと思います。
その前に、本記事は"株式投資"に関係する話題です。何かあった時の責任回避のため、一つだけ言わせて頂きます。
"投資"を始める場合は必ず、それにおける全ての判断を、あなた自身の責任の下、あなた自身で行ってください。筆者は購入を一切推奨していません。

資産運用に対する筆者の考え

筆者は、最初は大暴落がやってくるまでは控えめに投資し、大暴落が起きたら、増額させるという考えで、ポートフォリオを以下のように組んでいました。
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド【株式:債権=1:1】:3000円
  • セゾン資産形成の達人ファンド【株式100%】:3000円

堅実でいいじゃん。で、どう変えたの?

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド【株式:債権=1:1】:500円
  • セゾン資産形成の達人ファンド【株式100%】:1,3000円
上記のポートフォリオに変更しました。

ほぼ株式100%に!!思い切ったね~。

今まで、暴落を恐れて、ゆっくりゆっくりと通常歩行よりも遅い速度で歩いてきました。それを、暴落を気にせず、ほぼ全部株式にして、全速力の"徒歩"で資産を増やして行こうという考えに変えました。

どうして考えを変えたの?

怯えるべき相手を間違えていた

今までは、暴落による損失を怯えていました。しかし、よく考えてみれば売却(利益確定)さえしなければ、損失にはならないのです。
むしろ、長期的にみて伸び続けるのなら、暴落時は一時のイベントでしかないのです。そのイベントは、安く大量に買える"無双チャンス"でもあるわけです。
安いときに大量に買えば、基準価格が回復し、その後上昇すれば、評価額は、暴落前の分と暴落中に購入した分の二刀流で上がっていくわけです。
暴落回数が多ければ多いほど、そして暴落期間が長いほど、その後のブーストはより強力になるわけです。

つまり暴落はチャンス!ということ?

そゆことです。
筆者は今まで、暴落を恐れてきました。しかし、それは間違いで、真に恐れるべき相手は「暴落に対して怯える自分」でした。

暴落がチャンスなら保守的になる必要性は無いよね!

暴落がチャンスなら、わざわざ「暴落時のすべり止め」になるとされている「債権」をポートフォリオに組み入れる必要はないよね。ということで、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの購入金額を減らし、株式100%のセゾン資産形成の達人ファンドに全力を出すことにしました。

でもさ、手数料高いよね?

確かに、手数料が最大1.55%は安くはないと筆者も思います。 ですが、その問題は"クレジットカード投資"によって多少、改善する事ができます。 普段の生活で溜まるポイントや、ボーナスポイントを投資に回せば良いのです。
ちなみに、それについては、以下の記事に書いています。

私が"つみたて投資"の対象に"S&P500"を敢えて選ばなかった理由

YouTubeや広告、TwitterなどのSNSで、「つみたて投資」というワードを最近よく耳にしますよね。しかし、いざ始めようとしても、どのファンドを選べば良いのかわからなかったりします。本記事では、筆者が「セゾン資産形成の達人ファンド」を選んだ理由について話しています。ぜひ参考にしてみてください。

それから、筆者はポイ活をしてますので、それで得たポイント(年間1万円)も投資に回せば、年間手数料分をカバーするどころか、上回ることも可能なのです。

手数料の低い、例えば楽天証券で購入できる「eMaxisSlim SP500全世界株式」を購入すれば良いのに。

ポイ活で得たポイントも、クレカのポイントも有効活用できるのに。

筆者はセゾン投信をこよなく愛しています。セゾン投信以外で資産運用をするつもりは一切ないのです。

つみたて投資を預金だと思うことにした

とはいえ、大きく暴落し、長期間マイナスの状態が続くこともあり得ると思っています。
その様な状態が長くなればなるほど、「もう、これは回復しないのでは?」と思ってしまい、損失を最小限化しようと、「ロスカット」してしまう危険性が考えられなくもないです。

あるじ様は肝が歳不相応なくらい座っているから大丈夫だと思うけど。

筆者も、そう思っています。しかし、万が一の事を考え、"預金(一定期間取り出し不可)"だと思う事にしました。
つまり、投資の事なんか忘れて毎日を過ごすつもりです。というか、もうその既に状態になってます。

その割には、こうしてブログで"投資"について語ってるけどね(笑)。

チャートを見ないことには変わりありませんし、経験を書くだけなので、特に問題はありません。

最後に

これはあくまで、筆者が自分で考えて、自分で納得した上での判断です。この判断が正しいのか、間違っているのか、答えがわかるのは、筆者が定年退職した後になります。つまり、約40年後です。

間違っているかもしれない、という事?

そういう事です。
なので、一つ注意事項を言わせてもらいます。
筆者は投資について、一切推奨していません。そして、投資における全ての判断を、絶対に、あなた自身の責任のもと、あなたの判断で決断するようにしてください。


ちょっとお得?クレジットカードでの積立投資

今やどこでも使える"クレジットカード"、ポイント還元はもちろん、割引や保険などの沢山のお得があります。しかし、賢く積立投資を行うことで、まだまだ得することができます。

ついにインビテーションが来た!大学生でもゴールドカードを持てる!?

大学生である筆者の下に、クレジットカード会社から、年会費無料のゴールド会員への招待状(インビテーション)が届きました。本記事では、インビテーションが届くまでの利用金額および利用期間、そして考えうる諸条件について紹介しています。

【トリマ】歩いて移動して効率よくポイ活をしよう

ポイ活アプリ「トリマ」を使えば、1日20円相当のポイント(2,000マイル)を貯める事は容易です。人によっては、その倍も可能です。本記事では、その「トリマ」でより多くのマイルを貯める方法について紹介しています。参考程度にお読みだくさい。



このブログを検索
Twitterアカウント
ContactForm

名前

メール *

メッセージ *

QooQ