【結婚】イマドキの女性(?)の私が相手に求める条件

2021/12/26

お金

t f P L

結婚相手に求める条件

女性の皆さん、率直に質問します。結婚相手に何を求めますか?(別に答える必要はありません)

そりゃあ、"金"と"社会性"と"顔"でしょ(笑)

筆者は、その考えは"甘すぎる"と思っています。
筆者なら、それよりも、ずっと長期的な視点をもって判断します。

あるじ様って男だよね?

筆者は、夢の中でたまに、"女性"になってたりするのです。
本記事では、今どきの"女性"の一人である筆者(夢の中限定)が、結婚相手に求める条件についてお話していこうと思います。

筆者なら資産運用をしていない人は視界にすら入らない

世の中の一般的な"女性"が、結婚相手(男性)に求めるものに、「年収」「貯金」があると思います。

子供を産んだりすると働けなくなるし、その子供の事を考えると、やっぱり経済力はあった方が良いと思うのよね。

確かに、それは一理あると思います。 子供を大学に行かせようと思うものなら、とにかくお金が必要になります。
ですが、今現時点では「経済力」があったとしても、それがずっと続く、あるいはもっと強くなるとは限りません。
昨今のコロナショックで、どれだけの高級取りが底辺に落ちて行ったのか、それを考えれば、今現時点の"経済力"のみを見て判断するのは、危険だと思えませんか?

未来の事を考えたら"キリ"がないよ。

公務員を狙うのも手かもだけど、全男性のうちごく少数しかいないんだよ?

そこで、筆者は「資産運用をしているか否か」を判断基準にしようと考えています。
貯金だけの人は、貯金を食いつぶしたらそれまでですからね。老後の事を考えるのなら、貯金が極端に多い場合を除いて、いくらあろうと対象から外します。

でも、資産運用をしているからと言っても、資産が育っていない時に仕事を失うリスクだってあるよ?

それは貯金している人にも同じことが言えますね。
まぁ、それは置いておいて、例え、夫がリストラに遭っても自分で稼げば、少なくとも生活する事はできますよね? 男女平等が強く叫ばれている今、夫だけに依存する考えは、時代にそぐわないものです。
それよりも、20~40年後といった、将来的なことを考えた方が、筆者は良いと思っています。

資産運用にも色々ある

ただ、資産運用をしているからといって、無条件に誰でもよいわけではありません。

社会性とか?

そういう類の条件も重要ではありますが、後に語る事とします。
資産運用をしている人でも、いくつかの種類が存在します。
  • インフルエンサーの受け売りのみで資産運用をしている人
  • 自分の考えで長期分散国際つみたて投資をしている人
  • 個別銘柄に投資している人
  • 信用取引をしている人
  • 仮想通貨やREITに投資している人

色々な人がいるんだね。で?

この中で、筆者は以下の人は避けるように考えています。
  • インフルエンサーの受け売りのみで資産運用をしている人
  • 信用取引をしている人
  • 仮想通貨やFX、REITにのみに投資している人
これらは種類的には異なりますが、共通している事が"1つ"あります。それは「リスクが大きい」事です。

どうしてそう思うの?

インフルエンサーの受け売りで資産運用をしている人

インフルエンサーの受け売りで資産運用をしている人が、残念ながら世の中には存在します。
そういう人は、自分で考えて、納得した上で投資しているわけではありません。

あるじ様だって、投資系YouTuberの影響を受けて投資を始めたんじゃなかったっけ?

確かに、筆者もインフルエンサーの影響を受けました。 しかし、インフルエンサーが口を揃えて推奨している「eMaxisSlim SP500」などの"SP500関連"の投資信託を選んではいません。自分で考えて、納得した上で「セゾン資産形成の達人ファンド」を選んでいるのです。

私が"つみたて投資"の対象に"S&P500"を敢えて選ばなかった理由

YouTubeや広告、TwitterなどのSNSで、「つみたて投資」というワードを最近よく耳にしますよね。しかし、いざ始めようとしても、どのファンドを選べば良いのかわからなかったりします。本記事では、筆者が「セゾン資産形成の達人ファンド」を選んだ理由について話しています。ぜひ参考にしてみてください。

筆者の様な、"きっかけ"のみ影響を受けている人は全然問題ないのですが、「インフルエンサーが言っているから、みんなが選んでいるから」という事のみを根拠に、投資信託を選んでいる人が世の中には居るのです。
その様な人には以下のリスクがあります。
  • 他人に騙されやすい
  • 長期的な暴落(クラッシュ)が起きた時に解約してしまう
筆者は、この様な人より、他人に惑わされず堅実に貯蓄している人の方がまだ、"賢い"と思います。

どうやって見分ければいいの?

「なぜ、そのファンドを選んだのか?」と質問してやれば良いのです。困惑したり、テンプレ回答が返ってきたら、インフルエンサーの受け売りのみで投資行動をしている可能性があります。

信用取引をしている人

インフルエンサーもよく言っていますが、信用取引ほど危険なことはありません。
資産運用で借金を背負ってしまった、という事例を聞いたことがあると思います。それは「信用取引」をしたから、そうなったのです。

信用取引はギャンブルみたいなものだね。

はい。そのギャンブルです。
ですが、信用取引は借金を背負って破産するリスクもある反面、短期間で億万長者になれる可能性を秘めている手法でもあるのです。とはいえ、破産してしまっては元も子もないので、筆者は信用取引をしている人は「ごめんなさい」と、お断りします。

仮想通貨やFX、REITのみに投資している人

仮想通貨やFX、REITも投資の一種です。 しかし、リスクも大きかったりします。
仮想通貨の場合は、価値上昇の根拠が"希少性"にあることは周知されていると思います。それ以外に価値を裏付ける根拠が乏しいのです。
今は、ビットコインが主流ですが、将来、ほかの仮想通貨が主流となるかもしれません。
また、利益を上げたとしても、利益に対して50%も税金が掛かります。リスクがある割に、大きく儲けないと、美味しくないというわけです。

FXは?

FXは、"ゼロサムゲーム"であることは、投資に疎い人でも知っていると思います。
レバレッジを掛けなければ、安全ではあるものの、資本が大きくなければ利益も微々たるものになります。少ない資本で大きな利益を上げるには、レバレッジが必須です。
ちなみに、レバレッジは信用取引です。

REITは?

REITは、国内でやる意味を筆者は理解できません。ひょっとしたら、まだまだ利益を生み出せるのかもしれませんが、我が国には、少子社会による人口減および経済縮小、そして自然災害の多発があります。
リスクを背負ってまで、不動産投資をする意味はないと筆者は思うのです。そんな人より、例え月1万円であっても"つみたてNISA"を活用してコツコツ資産運用をしている人の方が、筆者にとっては、魅力に見えます。

年齢の割に貫禄のある人を狙うべし

あるじ様が女性だったら、結婚相手に求める条件として「資産運用している事」が絶対なのはわかったわ。

他にも求める条件ないの?

年齢の割に"貫禄"がある事が条件ですね。
昔はフレッシュ感がある人が良いと思っていましたが、地に足がついていなさそうで、長期目線で考えると不安です。
逆に、貫禄がある人は、何事に対しても相当な自身があり、肝が据わっているので、将来どんな試練が待ち受けようとも乗り越えられる気がします。

20~30代にそんな人はほとんどいないって(笑)。

実は筆者(23)、なぜか「貫禄がある」と言われています。

確かに、あるじ様は謎に肝が据わっているし、謎に自身に溢れている感があるね。

でも、普通は貫禄なんてつかないよ(笑)。どうしたら、貫禄が身につくのか教えて欲しいくらい(笑)。

筆者の知り合いに、貫禄お化けが何人か居ます。その影響を受けたのでしょう(笑)。
あとは、幼いころから大人と関わったり、たくさんの別れと出会いを繰り返したからではないかと、筆者は思っています。
ですが、この"貫禄"のせいで、異性から頼られる事はあっても恋愛対象として見られた事は残念ながら皆無に等しいのです。

貫禄があるという事は、頑固なイメージや、言い方悪いけど「若々しくない」という事でもあるからね。

独自かつ強烈な個性を持つ人は長期間飽きない

次に、筆者が女性だったら、「結婚相手」に求める条件として「独自かつ強烈な個性を持っている事」があります。
世の中の大体の人に対して「個性が無い」というわけではありません。微分して見れば、例えば、ある会社のある部門の中では、人それぞれの違いを知る事はできるでしょう。しかし、世の中全体でみると、大体同じような人が多いのです。
筆者は、何千人の中に埋もれる事のない、強烈な個性を持っている人と結婚したいです。

なんで?普通の方がいいんじゃないかな。

「周りに合わせる事が正義」な世の中だよ?強烈な個性持っている事は逆にリスクにならない?

なぜ、筆者が独自性があり、かつ強烈な個性を持っている求める人を求めるのかというと、一生を共に過ごすわけです。一般的な性格だと、飽きます。
一方、独自性があり、かつ強烈な個性を持っている人と結婚すれば、それはもう、喧嘩とかも多発することでしょうが、飽きることは無いはずです。
確かに、独自の個性が強く表れている人は、それを隠すのは困難なものです。社会で生きていく事も辛く感じる場面も多いでしょう。それなら、支えてあげれば良いのです。

顔面偏差値は"普通"以上

顔面偏差値は気にするの?

正直に言えば、「めちゃくちゃ気にします」。
とはいえ、それを言い出すと、結婚できなくなりそうなので、ボーダーラインを設定しています。
フツメン以上を希望します。

一応、訂正しておきますが、あるじ様は男です。

オタク趣味を持っている人は狙い目

筆者は、浮気は"禁忌"である、と思う人です。
オタク趣味、特に"アニメ"の中でも"美少女アニメ"が好きな人は、現実の女性に興味を持たず、"二次元"で満足する人がそれなりに居ます。
筆者も、一時はその一人でした。

アニオタと、浮気は何か関係があるの?

筆者は「二次元の美少女が大好きな人」なら、現実の女性にあまり興味を示さないので、浮気しない可能性が高いと思うのです。

でも、二次元に必死で、あるじ様を見てくれないかもよ?

筆者はかつて「二次元で満足するタイプ」の人間だったので、それは否定できません。とはいえ、対処方はあります。一緒に楽しめば良いのです。

まとめ

もし、筆者が"女性"だったら、結婚相手に求める条件は何だ、という事をテーマにお話ししてきました。
その条件を以下にまとめます。
  • 正しい知識のもと、自分自身で考えて判断して資産運用をしている事
  • 年齢(20~30代)の割に貫禄がある人
  • 顔面偏差値は最低でも普通(平均)以上
  • 浮気をしなさそうな人
です。

経済力が入っていないけど、重視していないという事?

重視したところで、今現時点で経済力があっても将来はどうなるかはわからないものです。 もちろん、親が大金持ちで、莫大な資産を持っている人であれば別です。しかし、そんな人は少数です。
それに、男女平等が強く叫ばれている今、結婚相手に経済的に依存するというのは、おかしな話です。なので経済力がそこまで強くなくても大丈夫です。ただし、毎月1万円でも良いので"つみたてNISA"を活用して資産運用をしていて欲しいものです。

資産運用をしている人なんて少数派だよ。

なので、いくらかは譲歩します。
これからしっかりとお金の勉強をし、資産運用をはじめてくれるのであれば、"OK"です。 定年退職後、"足枷"となるだけの人は、申し訳ないですが、お断りです。

最後に

最後に二つだけ言わせてください。
筆者は体も性自認も"男"です。そんな筆者が、「もし女性に生まれていたら」という妄想話に過ぎません。
熱くならず、「そんな考えもあるんだな」という程度に思ってください。

あるじ様が言っている「理想の男にならなければならぬ!」というわけじゃないよって事だね。

あるじ様が理想とする人になれば、今のトレンド的に、まず、モテなくなるからね...。

それから二つ目ですが、あくまで「男性である筆者が、もし女性になったら、結婚相手に何を求めるか」というお話であり、筆者個人の考えに過ぎません。
真に受けて、参考にしないようにお願いします。

大丈夫だよ。

あるじ様の考えを真似るには、資産運用の知識を持っている事が必須だし、一般的な"常識"から逸脱する必要があるから、誰も真似なんかしたくないと思うよ。

それでも、中には「その考え、良いね」と思う方がおられるかもしれません。 なので、念のため言わせてもらいます。
今はまだ、世の中的に「資産運用」に前向きな人はそう多くはありません。むしろ、一般的な結婚相手に求める条件よりも、かなり厳しいものとなっています。そのため、結婚がより遠ざかる可能性があります。
考えを真似る場合は、自己責任かつ自己判断でお願いします。それが嫌な場合は、絶対に真似しないでください。


ちょっとお得?クレジットカードでの積立投資

今やどこでも使える"クレジットカード"、ポイント還元はもちろん、割引や保険などの沢山のお得があります。しかし、賢く積立投資を行うことで、まだまだ得することができます。

大学生の私が資産運用を始める際に注意した事など

最近、貯蓄だけじゃなく、投資で資産を運用すべきという意見が多く散見されます。筆者もそのビックウェーブにのって投資を始めました。本記事では、その際に注意した事、現在進行形で注意している事を紹介しています。



このブログを検索
Twitterアカウント
ContactForm

名前

メール *

メッセージ *

QooQ