【メタバース】WindowsMixedRealityでもclusterはプレイ可能!?

2022/01/29

Metaverse

t f P L

メタバースSNS"cluster"をインストールしてみた

YouTubeで「メタバース」と検索すると、"VRChat"の様で、そうではないアプリを見かける事があります。その動画を見て、"cluster"というアプリだと知りました。
"cluster"はスマホでも、パソコンでも、VRでも遊ぶ事ができます。ただ、VRに関しては、公式サイトを見る限りでは以下にしか対応していない、との事でした。
  • OculasQuest2
  • SteamVR

"WindowsMixedReality"だと遊べないのかな......。

結論から言うと、"WindowsMixedReality"でも遊べます。ただちょっと工夫が必要です。
本記事では、その工夫についてお話していきます。

"Windows Mixed Reality for SteamVR"をインストールする

"Windows Mixed Reality"でも"SteamVR"用のVRアプリをプレイする事ができます。ただし、"Windows Mixed Reality for SteamVR"をインストールし、そこから起動する必要があります。
これで、"cluster"を遊べるかというと、そうでもないです。

遊べないの!?

遊べます。しかし、起動方法に工夫が必要です。

"Windows Mixed Reality"で"Cluster"を起動する方法

まず、PCに"Windows Mxed Reality"デバイス、筆者の場合は"Dell Visor"を接続し、"Mixed Realityポータル"を起動します。次に、"SteamVR"を起動し、"SteamVR用のワールド"へ遷移します。そして、デスクトップ画面を表示させ、"cluster"アプリを起動させます。
"Cluster"を起動したら、ホーム画面で「ホームへ入る」を押し、「VRで入る」を選びます。それにより、自動的に"SteamVR用ワールド"から、"cluster"へと画面が遷移します。

わざわざデスクトップ画面を表示させなくちゃいけないの?

通常、SteamVR用のアプリ(例えば、VRChat)は、"Mixed Realityポータル"のホームワールドから"SteamVR"用のワールドへ遷移、その後、アプリを選択する事でプレイする事が可能なのですが、"SteamVR用ワールド"内に"cluster"は表示されていないのです。

どうして表示されないの?

筆者は、"cluster"関係者ではないので、明確な事は言えません。おそらく、"cluster"は"SteamVR"に対応しているだけで"Steamアプリ"ではないからだと思います。
分かりやすく言うと、"SteamStore"内に"cluster"が無いのです。

"cluster"は"WindowsMixedReality"でも遊べるけど操作性に難あり!?

とりあえず、"cluster"は"Mixed Reality デバイス"でも遊ぶ事ができるのね。

"cluster"は"Windows Mixed Reality(Dell Visor等)"でも遊ぶ事は可能です。ただし、操作性に問題があります。
コントローラーにスティックがついていて、それで"VRChat"などでは移動が可能です。しかし"cluster"では、なぜかスティックをどの方向に押し倒しても、動く事も、視点を変える事もできませんでした。ただし、歩きまわる事での移動には対応しています。

Windows Mixed Realityって有線接続だから、仮に部屋が広くても限界があるよ......。

なんとか、スティック操作で移動ができないかと、色々と適当に操作していると、スティックを一度押し込む事で、"移動"が可能になる事が判明しました。
ただ、スティックを押し込むと、SteamVRメニューが表示されます。そして、なぜか、自動的に動き続けるのです。

なんか快適には遊べそうにはないね。

VRゴーグルが無くとも"cluster"は遊ぶ事ができる

快適に遊べないなんて......"VRChat"でいいや。

話が少しそれますが、本格的に"cluster"で、メタバースを体験したい場合は、"VRゴーグル"が必須ですが、無くてもプレイする事は可能です。ただし、感覚としては"FF14"や"PSO2"を遊んでいるようなものです。

VRゴーグルが無かったら、ネトゲとほぼ同じって事ね。

"cluster"は"Windows Mixed Reality"でもプレイ可能

さて、まとめです。
"cluster"は"Windows Mixed Realityデバイス(Dell Visor等)"でも一応プレイする事はできます。 方法は以下です。
  1. "cluster"をインストール
  2. "Windows Mixed Reality for SteamVR"をインストール
  3. "Windows Mixed Realityデバイス(Dell Visorなど)"をPCに接続
  4. "Windows Mixed Reality ポータル"を起動
  5. "Windows Mixed Realityデバイス(Dell Visorなど)"を装着しホームワールドへダイブする
  6. SteamsVR用のワールドへ遷移
  7. デスクトップ画面を表示させる
  8. "cluster"を起動させ「ホームへ入る」、「VRで入る」を順に選択

なんか面倒くさそうね。

実際面倒です。操作手順数的には"通常のSteamVR用アプリの起動"とそんなに変わらないものですが、VRワールド内でデスクトップ画面を操作するのは、慣れるまでではありますが、大変なのです。
"cluster"をVRで快適に遊びたい方は、"OculasQuest2"や"HTC VIVEなどのSteamVR"を購入する事をお勧めします。


【誰でも簡単】メタバース参入に高性能PCは必要ない!【Oculus Quest 2】

メタバースへの参入には、高性能なパソコンが必要だと思っていましたが、実際はそんな事はなく、VRゴーグルとインターネットさえあれば、誰でも簡単に参入する事ができる事を最近知りました。VRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)やパソコンに投資をして若干後悔しています。

【メタバース】VRゴーグル(HMD)を買ってみた

"Dell Visor"というVRHMDを購入し、遂に筆者もVR・メタバースデビューしました。現実世界では狭い空間(部屋)であっても、仮想世界はとても広く、無限の可能性を感じました。ただ、デメリットもあります。現実世界の様子がわからなくなる事は勿論、とにかく慣れるまでは酔います。

【メタバース】clusterをもっと快適にプレイしよう【ゲームパッド】

メタバースアプリ"cluster"は、VR機器が無くても"PC"のみでプレイする事が可能です。移動は、PCゲーム共通の「W,A,S,D」キーで行います。操作しにくいです。そこで、ゲームパッドで操作できないかを検証する事にしました。本記事ではその結果をお話しています。




このブログを検索

最新記事

QooQ