VR・メタバース界隈における"お砂糖"文化とは一体何なのか

2022/03/29

Metaverse

t f P L

"お砂糖"文化って一体何?

VRChatをやっている人なら誰しも一度は"お砂糖"文化を耳にすると思います。
"お砂糖"とは一体何なのか。どうして同性同士でも成立するのか、困惑する人も多いと思います。
本記事ではMMORPG(PC)でゲーム内結婚をした事のある筆者が、"お砂糖"について解説していこうと思います。

お砂糖には様々な形がある

まず、初めに断っておかなければならない事があります。
"お砂糖"と一言に行っても色々な形があり、全てのカップルが同じ様な関係性を持っているわけではない事はご留意ください。また、筆者はMMORPG(PC)の昔の経験に基づいてお話しています。
その上で"お砂糖"には以下の形があります。

  • 夫婦
  • 恋人
  • 親友

夫婦の様な"お砂糖"カップル

「夫婦の様な"お砂糖"カップル」と言っても、具体的にイメージが付かない人もいると思います。
簡単に言うと、一緒のベッドで寝たり、ゲーム内で相方に随伴して行動したり、中にはゲーム外でも会って活動したりします。
お互いに信頼しあっているからなのか、相方と別行動をしたり、他人との交流を積極的に行ったりします。

恋人の様な"お砂糖"カップル

「恋人の様な"お砂糖"カップル」は、基本的に上の「夫婦の様な"お砂糖"カップル」と変わりはありません。
しかし、どこか落ち着いていない感じがあり、他人との関わりよりも、相方を優先して、ずっとベタベタしていたりします。
ちょっとした事で喧嘩になり、"お塩(別れる)"になる事もあります。逆に、お互いに距離が縮まり、現実でも結婚に至る場合もあります。

親友の様な"お砂糖"カップル

「親友の様な"お砂糖"カップル」は、文字通り"親友"として互いに接します。
ある程度仲良くなるとゲーム外で会ったり(OFF会)、違うゲームを一緒に始める事もあります。
フレンドが多くなってくると、時間は有限なので、だんだん関われなくなる人が出てきます。それは自分だけの事ではなく、誰しもが同じ問題を抱えます。 あえて「お砂糖」という形にする事で、積極的に関われるように仕向ける事ができるのです。
ただ、所詮"親友"なので、リアル事情やゲームに対する飽きなどによって、いつの間にか"疎遠"となり、当人たちが意識していないうちに"お塩"状態となっている事もあります。

"お砂糖"相手は異性だけじゃない

先ほど、「夫婦や恋人の様な"お砂糖"カップル」の話をしました。
その話だけを聞くと"お砂糖は異性と組むもの"と思うかもしれません。しかし、実際には同性同士で「夫婦や恋人の様な"お砂糖"カップル」になる事も普通にあります。
同性相手に性的に好きになれるのか、疑問に思う人も居ると思います。
正直、同性相手でも性的に好きになれます。

  • しぐさ
  • 気配り
  • 性格
  • etc...

人によって"ときめき"を感じるポイントは様々ですが、長い時を共に過ごしていると、自然と好きになってしまうのです。
現実とは異なる性別のアバターを使える事も大きいでしょう。

同性に告白された時どんな感じになる!?

ちなみに、告白される側はどういう気持ちなのかについてもお話します。
筆者のネトゲでの経験話になる事をご留意ください。
結論から言うと、「まんざらでもない」場合に限りますが、同性から告白されると以下の様になります。

  1. テンパる
  2. 無碍にしない(承諾する)
  3. ロールプレイをする
  4. 時間経過により距離が縮まる
  5. いつの間にか本当に好きになる

昔、同性の人にネトゲ内で告白された事があります。告白された当初は「あわわわ.......」とテンパりました。ただ、嫌いではなかったので承諾しました。
同性なので、求める事は大体想像が付きます。その為、最初の頃は「筆者自身がされたい事」に全力を尽くしました。
時が経つに連れてお互いの距離も縮まっていき、夫婦の様な関係へと次第に変わっていきました。それに伴い、筆者自身にとって"相方"は必要不可欠な存在へと変化していました。
ただし、これは一例に過ぎず、カップルによって色々あると思います。

ドロドロで甘くて苦い"お砂糖"

ここまでの話をしていると、"お砂糖"は甘くて苦い、そしてドロドロで重たい物だと感じる人もいるかもしれません。
それは"お砂糖"カップルによって違ってきますので、一概にそうとは言えません。また、どのような形であれ、メタバースライフを実り豊なものとしてくれる事には違いありません。
是非とも、気の合う人と"お砂糖"を組んでみましょう。



【VRChat】OculasQuest2でVR睡眠やってみた

"OculasQuest2"を購入したので、"VRChat"内で"VR睡眠"をやってみました。Quest2はスタンドアロンなので、ケーブルレスにする事ができます。ケーブルの有無で快適さが大きく変わります。

【HaritoraX】フルトラッキングでVRChatをもっと楽しもう

Quest2などのVRHMDだけでVRChatを楽しむ事ができます。しかし、現実の身体とは異なる動作をするので、次第に違和感が出てきます。フルトラッキングをする事で、現実の身体に近い動作に近づける事ができ、ダンスなどができる様になります。



QooQ