【Braveブラウザ】PlayList機能でYouTube動画をオフライン再生できる!?

2022/04/16

Brave

t f P L

YouTube動画をオフライン再生したい

通常、YouTube動画をオフライン再生するにはYouTubePremium(有料)アカウントにアップグレードする必要があります。しかし、Braveブラウザを使えば、有料会員になる事なくオフライン再生が可能となります。
本記事では、Braveブラウザを利用したYouTube動画のオフライン再生の方法について、そしてそのメリットとデメリットについてお話していこうと思います。

BraveブラウザでYouTube動画をオフライン再生する方法

BraveブラウザでYouTube動画をオフラインで再生するには、次の様に操作を行います。
  1. WiFi環境下等でオフライン再生させたい動画をBraveブラウザで開く
  2. Braveブラウザ上部のアドレスバーにあるPlayListボタンを押す
  3. 一時的なダウンロードが完了するまで待つ
一時的にダウンロードした動画は、オフライン下で視聴することができるようになります。
再生するには、Braveブラウザの下部にある「・・・」を押し、「Playlist」を選択。再生したい動画を選択して再生するだけです。
ただし、一時的にダウンロードした動画の解像度を上げる事はできません。高解像度で動画を楽しみたい場合は、一時ダウンロード前に解像度を上げておきましょう。

BravePlaylistで出来る事

BravePlaylistを利用して一時的にダウンロードした動画は、再生中にBraveブラウザを閉じて他のアプリを開いてもピクチャインピクチャ形式で再生させ続ける事ができます。つまり、LINEやTwitterを開きつつ動画を視聴する事が可能なのです。ちなみに、ピクチャインピクチャ形式で再生中の動画の位置は、スワイプで画面上のどこでも自由自在に変える事ができます。
また、画面をオフにした状態でも再生させ続ける事ができます。
通常、YouTube動画のバックグラウンド再生を行うには"YouTubePremium(有料)"に加入する必要があります。BraveブラウザでYouTubeを開いてもバックグラウンド再生はできません。
BravePlaylistを利用して一時的にダウンロードした動画は、画面をオフにした状態でも再生が可能です。リピート再生も可能なので、好きな音楽をBravePlaylistで一時的にダウンロードして作業用BGMとして再生させる事ができます。

BravePlaylistで出来ない事

BravePlayListで一時的に動画をダウンロードした動画は、Braveブラウザ外では再生する事ができません。また、YouTubeのコメントを見る事も書き込むこともできません。
YouTubeアプリやBraveブラウザで、その動画にアクセスすると再生が始まってしまい、データ通信量を消費してしまいます。オフライン下に居る場合は、コメントの書き込みおよび閲覧は諦めましょう。
また、ダウンロード後に動画の解像度を調整する事もできません。
高解像度の動画を再生したい場合は、一時的にダウンロードする前に動画の解像度を上げておきましょう。
YouTube動画の解像度を上げると、BravePlaylistのマークが消失します。その場合は、動画を長押ししましょう。「Playlistで開く」というポップアップが表示されます。

BravePlaylistを使うメリット

BravePlaylistを使うと、広告挿入される事なく動画を楽しむ事ができます。
BravePlaylistを使うには、Braveブラウザでその動画にアクセスする必要があります。Braveブラウザは広告ブロック機能がデフォルトで有効となっているので、ダウンロードする際の最初の読み込み段階でも、広告は挿入されません。
広告が挿入されない分、ストレスなく快適に動画を楽しむ事ができます。

BlavePlaylistを使うデメリット

BravePlaylistを使うと、一時的であっても動画をダウンロードするので、削除するまで、スマホの本体容量がその動画分占領されます。スマホの本体容量が少ない人は注意が必要です。
また、BravePlaylistで一時的にダウンロードした動画はBraveブラウザ外からは再生開始できません。再生開始するにはBraveブラウザを開く必要があります。
ただし、一度再生を開始すればBraveブラウザを閉じても、画面をオフにしても再生し続けられます。

BravePlaylistで一時的にダウンロードした動画を削除する方法

BravePlaylist機能を使って、一時的にダウンロードした動画を削除は、動画を再生する時と同様に"Playlist"メニューから行います。
Playlistメニューの下部に「編集する」ボタンがあるので、それを選択し、動画が複数ある場合は削除したい動画を選択し、「削除」ボタンを選択します。
動画容量は、動画の尺長さと解像度にも依りますが、かなり大きいです。見終わって「もういいや」と思ったら削除する事を心掛けると良いかもしれません。


Braveブラウザのホームページ背景を変更する方法

Braveブラウザのホームページは、デフォルトの状態だとBraveの画像がランダムに表示され、時々Rewards広告も表示されます。設定次第ではお気に入りの画像に変更する事、ホームページのRewards広告の非表示化、任意のサイトをホームページとすることが可能です。

【Web3.0ブラウザ】Braveの使い方~Windows編~

Braveブラウザというものを知ったは良いけど、難しそう、と思った方も多いと思います。実際はとても簡単です。とはいえ、何もしらないと、どれだけ簡単な事でも難しく感じてしまいます。そこで、本記事では、これからBraveブラウザを使おうと思っている方へ、使い方を必要最低限、説明しています。

【スマホ】Braveを利用して月々のデータ通信量を抑えよう【節約】

スマホの通信量を無制限プランで契約している人以外、いかに節約するか、が共通の悩みだと思います。本記事では、筆者が行っているデータ通信量節約法を紹介しています。参考にしてみてください。



QooQ