大学生はアルバイトをするべき?
時々、大学生でアルバイトをしていない人がいます。筆者も一時期その類でした。本記事では次の内容についてお話ししていこうと思います。
- 筆者が一時アルバイトをしなかった理由
- アルバイトはするべきかどうか
大学生なのにアルバイトをしなかった理由
大学生なのに筆者は一時ろくにアルバイトをしませんでした。理由は以下です。- 実家暮らし・物欲が無い(長期休暇中のみのアルバイトで十分だった)
- 遠距離通学(片道1.5時間)
- 工学部で毎日が多忙
ちなみに休日はスマホやパソコンを見てだらだらしていました。
大学生はアルバイトをするべきか?
結論から言うと、大学生はアルバイトをするべきです。理由は以下です。- 就職活動はとにかくお金が掛かる
- 卒業後数年間はカツカツ生活になる可能性が高い
- 貧すれば鈍する
就職活動はお金が掛かる
就職活動は、とにかくお金が掛かります。幸か不幸か「コロナ蔓延」により、就職活動のほとんどはリモートで済みました。それでも数回は片道数万円掛けて遠隔地に足を運びました。 親の支援が無ければ無理でした。
カツカツ生活になる可能性がある
社会人になって一人暮らしをするようになると- 家賃
- 水道光熱費
- 食費
税金や生活費が引かれ、手元に残るお金は少なくなり、ケチケチ生活になる恐れがあります。
貧すれば鈍する
ケチケチ生活をしていると、“心のゆとり”だけでなく“心身の健康”にも影響を及ぼす可能性があります。仕事のパフォーマンスにも影響してくると、職場での”信用“を失いかねません。
就職後の生活を考慮しよう
今はお金にそれほど困っていないとしても、将来的に困る可能性があります。大学生である間にアルバイトをしてお金を稼いで、貯金をしておきましょう。
関連記事
0 件のコメント: