【BraveRewards】iOS版でもBAT報酬を稼ぐことはできるのか!?

2022/12/22

Brave

t f B! P L

iOS版Braveは原則BAT報酬を稼げない

iOS版Braveブラウザでは、AppleStoreの規約により、Brave Rewardsを有効にしてもBAT報酬を得られない様になっています。

最近iOS版BraveブラウザでもBAT報酬を受け取る方法がわかったので、本記事ではその方法を紹介します。もし参考になったと感じたらぜひ本記事をシェアして頂けると幸いです。

BraveCreator経由でBAT報酬を獲得しよう

iOS版のBraveブラウザで、Brave Rewards報酬(BAT報酬)を受け取る方法を以下に示します。

  1. ご自身のコンテンツをCreator登録をする
  2. BraveCreatorアカウントをBitFlyerと連携させる
  3. Brave Rewardsを有効にする
  4. BraveAdsを受信する
  5. Creator登録したご自身のコンテンツにアクセスする

iOS版Braveブラウザでも「Brave Rewards」を有効化する事はできますが、BAT報酬を受け取ることができないようになっています。本来獲得できるはずのBAT報酬は、ユーザーの行動(アクセスや滞在など)によってクリエイターへの貢献度が決まり、それに応じて、Braveより支援したクリエイター(Brave認証クリエイターのみ)に自動分配される仕組みとなっています。

Brave認証Creatorになり、登録したコンテンツにアクセスすればBAT報酬を受け取れるようになります。

BraveRewardsを有効化する方法

ios版に限らず、どのプラットフォームでも、BraveRewardsを有効にしなければBAT報酬を得ることはできません。ios版BraveブラウザでのBraveRewardsの有効化手順は以下です。

  1. 画面右下の「...」からメニューを開く
  2. メニューの下の方にある「設定」を選択
  3. 項目「機能」の中にある「Braveリワード」を選択
  4. 「BraveRewardsを有効にする」を有効にする

BraveRewardsを有効にすると、BraveAdsの受信回数に応じてCreatorへの支援総額が決定され、それぞれのCreatorの貢献度に応じて配分されます。

Creatorに登録するコンテンツは何が良いか

BraveCreatorとして登録可能なコンテンツは、「Webサイト」、「YouTubeチャンネル」、「Twitter」、「Twitchチャンネル」「Twitter」、「Vimeoチャンネル」、「Reddit」です。

  • Webサイト:問題なく支援可能
  • YouTube:チャンネルにアクセスしただけでは支援不可。そのチャンネルの動画にアクセスする事で支援可能。
  • Twitter:プロフィールページやツイートを閲覧したところ支援不可
  • その他:未確認

「Webサイト」の場合は、DNSレコードをいじるか、認証用ファイルをサーバーに保存する必要があります。無料ブログではどちらもできません(独自ドメインを実装できる場合は別)。その為、YouTubeチャンネルをCreatorコンテンツとして登録する事をお勧めします。

BAT報酬の全てを獲得する事は困難である

まだまだ少ないとはいえど、BraveCreatorは増えています(TRANSPARENCY DATA FEED &Platform Stats Token Activity)。 それらにアクセスするとBAT報酬は分散されてしまいます。

画像を見ていただくとわかると思いますが、普通にBraveブラウザで検索をしているだけで、1か月の間に筆者を除く5人のCreatorに対して「支援中」となってしまっています。

ただ、この方法が広まれば、他の誰かがご自身のコンテンツにアクセスする事により、獲得BAT報酬が増える可能性があります。

BAT報酬を増やすのに効果的な方法

Brave Rewardsを有効にしてBraveAdsを受信したBAT報酬を得られるとは言え、現状は良くて1000円相当程度です。大した報酬は得られないのが現実です。

BAT報酬を増やすのに最も効果的な方法は、BraveAdsに広告を出す企業を増やすことです。
広告を出す企業を増やすには、まず認知度の向上と、ユーザー数の増加は必要となります。

家族や親戚、友人や同僚にBraveブラウザを勧めていきましょう。



関連記事

このブログを検索

ラベル

Brave (24) CollegeLife (17) Metaverse (26) PC-Gadged (10) VTuber (8)

ブログ アーカイブ

QooQ